タラのサルサソースがけ
フライパンでじっくりと焼き上げると、外側はカリッと、中はふんわりとした食感に仕上がり、魚の持つ自然な甘みが引き立ちます。サルサソースの新鮮な酸味とタラの柔らかな食感のコントラストです。噛むたびにトマトのジューシーさと青唐辛子のピリッとした刺激があり、ライムの絞り汁をかけた瞬間にさらに爽やかな風味が加わります。
材料【2人分】
● 白身魚(タラ、スズキ、ヒラメなど):2切れ
● 塩:少々
● こしょう:少々
● 小麦粉:適量
● オリーブオイル:大さじ1
● レモン:1/2個(くし形に切る)
● サルサソース:100g
【サルサソースの材料】
● トマト:2個(中サイズ、みじん切り)
● 玉ねぎ:1/2個(みじん切り)
● 青唐辛子またはハラペーニョ:1本(みじん切り、辛さはお好みで調整)
● にんにく:1片(みじん切り)
● ライムまたはレモンの絞り汁:大さじ1
● コリアンダー(パクチー):大さじ2(みじん切り)
● オリーブオイル:大さじ1
● 塩:小さじ1/2
● こしょう:少々
作り方
① サルサソースの準備
サルサソースの材料をすべてボウルに入れ、よく混ぜ合わせておきます。
② 白身魚の下ごしらえ
白身魚に塩とこしょうを軽く振り、下味をつけます。その後、全体に薄く小麦粉をまぶします。
③ 白身魚を焼く
フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、白身魚を入れます。両面をそれぞれ3〜4分程度焼いて、表面がカリッときつね色になり、火が通るまで焼きます。
④ 仕上げ
焼いた白身魚をお皿に盛り付け、自家製サルサソースをたっぷりとかけます。お好みでレモンのくし形を添え、食べる直前に絞って出来上がり。
ポイント
● 白身魚を焼く際は、強火で焼きすぎないように注意しましょう。中火でじっくりと両面を焼くことで、外側がカリッと中はふんわりとした仕上がりになります。焼きすぎると魚がパサついてしまうので、表面がきつね色になったら裏返すようにします。
● サルサソースを冷やす
作ったサルサソースは少し冷蔵庫で冷やしてから使用すると、味がなじみ、より美味しく感じられます。魚の温かさとサルサソースの冷たさの対比によって、風味がより爽やかになります。
1人分の栄養価【概算】
カロリー: 約278 kcal
タンパク質: 約22.8g
脂質: 約16.4g
炭水化物: 約13.1g
食物繊維: 約2.3g
糖質: 約4.6g